2009年09月26日

4時まで朝まで生テレビ・・・・

昨夜は軽い気持ちでテレビを点けると「朝まで生テレビ」をやっていました。

私は田原総一郎さんの司会わかりやすくて大好きです。
と言うことで結局4時まで見てしまいました・・・・・。
眠い。。。。


私が見ていた時の話題は

・給油、基地問題
・温暖化ガス削減問題
・八ツ場ダム問題
・予算、財源問題
・雇用、セーフティーネット問題

と言った感じでした。

自民党からは茂木さん、世耕さんだったかな??
民主からは名前失念・・・・・外務副大臣さんと元日時銀の方。
あと社民党、国民新党から、こちらも名前は失念。

あとは派遣村の代表、大学教授など民間人の方々が参加。

各党の印象を総括しますと

まずは今回の自民党からの出演者の方々、政策に関して見識が高い。
さすがに長年、与党ですよね。
優秀な方々いますよね。

しかも協力すべきことは協力すると言っていました。
その通りになれば日本の政治は良い方向に向かえると思いました。

次に民主党の方々。
こちらは与党10日目さすがに発言がかなり慎重でしたが、まともなことを言っていると感じました。
課題それぞれのロードマップを年内ぐらいまでには提示をして短・中・長期の国のビジョンを示してもらいたいと思います。

個別の施策だけでなく公務員の人事制度改革や地方分権の仕組みなどもしっかり設計して欲しいですね。


社民党は与党と言っても社民。
特にコメントなし。

最後に国民新党、、、、、亀井さん同様不安ですね・・・・・。
色眼鏡で見てしまっているのかもしれませんが古い自民党の方々が郵政反対で離党しただけの集団に映ります。

自民党の総裁選も含めて国民視点で政治が出来る人以外は退場して欲しいものですね(民主党内にもいるのでしょうが)


ようは政治も官僚も民間も能力がある人を適材適所で活躍出来る仕組みを構築すれば日本には優秀な人材がいますよね。

今回の政権交代は本当に良い契機として動き出してくれることを切に希望しながら昨晩は眠りに付きました。
posted by よし at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。